Azicoの「こんな嫁ですが…」

共働き夫婦、Azicoの日々の記録です。

門戸厄神さんで厄払い

新年早々、事故に巻き込まれた旦那とともに、門戸厄神に行ってきました!

f:id:azico-042:20170110162403j:image

f:id:azico-042:20170110162439j:image

 

関西ではかなーり有名です!

特別祈祷をお願いすると、数人まとめてお堂に通されて、祈祷をしてくださいます。

そして、一年間お堂で名前とか願を読み上げてくださるとか。

実は、昨年もお世話になりました。

良いことも悪いことも勿論ありましたが、こういうのは気持ちの問題だと思うので、今年もお世話になることに。

 

ちなみに、ご祈祷料は壱萬圓なり〜。

 

ちなみに…。

門戸厄神は、「門戸厄神東光寺」の略。

立派なお寺です。

祈祷も、お坊さんがしてくださいます。

しめ縄をお守りのお焚き上げの場所に持ち込むのはNG。

 

でも、みんな参拝の時に柏手を打ってる…。。

それは神社です!!

 

…という、私も祈祷にお坊さんが出てこられるまですっかり忘れていて、柏手を打ってしまいました。。

来年は気をつけよう。。