Azicoの「こんな嫁ですが…」

共働き夫婦、Azicoの日々の記録です。

焼肉用ミスジでカレー!(煮崩れないジャガイモ付き)

一日空いてしまいました…

 

昨日の夕飯はカレー。

どうしてカレーって突然無性に食べたくなるんでしょう?

 

普段は、豚の薄切り肉や鶏胸肉でカレーを作ることが多いのですが、

今回はビーフです!

 

年末に主人が会社の方とバーベキューをして、

コストコで大量に買ったアメリカ産ミスジが冷凍状態のまま余っていたのです☆

 

一度はステーキ丼にしたのですが、

ミスジをそのまま味わうなら国産のお肉を扱っている美味しい焼肉屋さんを知っているので、そちらで良いかな….と。

 

希少な部位に変わりはないので、

気合を入れて作ります!

ポイントはこちら。

 

◯具材を煮るお水の一部を無塩のトマトジュースに。

→全量をトマトジュースにしても良いと思うのですが、たまたま家に200mlの紙パックがあったので、私は200mlだけトマトジュースでした。

 

◯玉ねぎの切り方はいろいろ!

→みじん切りと、繊維に垂直に切った薄切り、それと繊維に平行に切ったくし切りの3種類を投入。

 

◯お肉は煮るのと焼くのと。

→お肉の1/3は具材を煮るときに焼かずに投入。残り2/3はフライパンで焼いてから、カレールーを入れるタイミングと同時くらいに入れました。本当は食べる直前に入れるのでも良いと思うのですが、中が生焼けだったら嫌なので…。ちなみに、お肉は室温に戻し、片面を強火で少し炙った後、赤い肉汁が浮いてきたら返します。旨味を閉じ込めますよー☆

 

いやぁ、なかなかの出来でした☆お代わりしたいのをぐっと我慢…。

ちなみに、カレールーは「ZEPPIN」の中辛です。

このカレールー、箱の裏の作り方に私の大好きなジャガイモが入っていないのです!(好きなら入れれば〜?くらいのテンションで書いてる)

どうやら、ジャガイモを入れると味が丸くなりすぎるかららしいのですが…

 

ここで私は一家言あります!!

 

カレーのジャガイモ、ちゃんと気をつければ煮崩れませんから!!

シャープな味わいの邪魔、しませんから!!

 

むしろ、ジャガイモが煮崩れたことの方が少ないのですが、これを言うとみんなにびっくりされます。。

どんだけみんな煮崩れているのだ。

 

何度か煮崩れた時のことを思い浮かべるに、以下を守れば煮崩れないと思います。

 

◎ジャガイモはメークイーン使用

◎やや大きめの一口大に切った後は水にさらす

◎茹で汁etc.が沸騰したら、鍋の蓋を取るor半分くらいずらす

→あまり激しく煮立たせないというのがミソ。ちなみに、規定量の水で煮てるのにカレーがシャバシャバになる人は、最初に玉ねぎをちゃんと炒めてないか、蓋をピッタリ閉めている人かと思われます。

◎混ぜるときは木べら

→お玉で混ぜれば、誰でも具がこま切れになっちゃいます…ちなみに、ルーを入れる前はそんなに必死に混ぜなくて良いです。

 

こんなものでしょうか??

煮崩れちゃう人はどうしてるんだろ…

私は間違って男爵いもを手渡された時と、ぶくぶくと煮立たせすぎた時に煮崩れました。

 

カレーを作るときに、ジャガイモの存在感が皆無になる方、お試しあれ!