Azicoの「こんな嫁ですが…」

共働き夫婦、Azicoの日々の記録です。

我が家のお正月振り返り

三が日も終わり、通常運転開始!

年末年始の大半は実家でダラダラさせてもらいました〜(毎年?)

 

結婚して、今年が2回目のお正月。

旦那さんは年末年始もお仕事のため、実家への帰省OKなのです(笑)

気楽な反面、そんな生活をしているせいで、私はおせち料理が作れません…!

 

さすがにマズイということで、今年は数品だけチャレンジしてみました(^ ^)

 

どん!

f:id:azico-042:20170103144244j:image

栗きんとんです!

旦那さんが典型的なお子様舌(笑)なので、甘いものから攻めてみました。

 

スーパーにクチナシの実がなかったので、オレンジジュースでグツグツと煮るレシピで。

 

さつまいもをオレンジジュースで煮る

  ↓

さつまいもを潰す

  ↓

水と砂糖、さつまいもを弱火で練り上げる

 

単純ですが、最後の工程がキツかった…。

レシピ通りの水の量だと、最初がシャバシャバ過ぎて、本当に私が知ってる栗きんとんになるのかと心配になったくらい。

でも、気長に混ぜ続けたらちゃんと出来ました!!

確かにほんのりオレンジの風味ですが、美味しいです☆

 

お雑煮も適当にネットで探したレシピで作ったのですが、それは不評でした。。

旦那さんの実家のお雑煮は、出汁がコンソメだそうで…

えぇと、それは本当にお雑煮ですか(泣)

うちの実家も四国(つまりは西日本)の割に、お出汁は味噌でなく醤油だし、

角餅を焼いて入れるし、

かなり関東寄りのレシピなので、人のことを言えはしないのですが。。

それにしても斬新すぎる。。

 

昔から自分が食べてきたお雑煮が食べられなくなるのも寂しいので、

実家のお雑煮と、旦那の実家のお雑煮、両方作れるようにならねばいけませんね!

 

さて…

余った金時人参の処理を考えないと…。

さっそく、「食材廃棄率を下げる」という目標に向けて頑張らねば。