Azicoの「こんな嫁ですが…」

共働き夫婦、Azicoの日々の記録です。

あまった金時人参のスープ

ネットで見つけた適当なお雑煮を作ったものの、旦那には大不評だった今年のお正月。

 

当然、お雑煮用に買った金時人参と、細い大根が余ってしまいました…。

私は昔ながらの濃い人参の味も好きなんですけどね。。

 

さて!

 

食品廃棄率を下げるのが今年の目標ですので、、張り切って金時人参も大根も使い切りましょう☆

困った時のスープ頼みです(笑)

f:id:azico-042:20170108132549j:image

金時人参…1本くらい

◯大根…1本くらい

玉ねぎ…1/4玉

◯ベーコン…2〜3枚(私は細切れの厚切りを使用)

◯牛乳

◯コンソメスープの素…小さじ1〜2

◯塩胡椒

 

※人参と大根は、今回は1:1くらいの分量比でした。

 

(1)人参、大根は薄い輪切りに、玉ねぎは繊維に垂直に薄切りにする。ベーコンは1センチ幅くらいに切る。

(2)鍋にオリーブオイルを熱し、人参、大根、玉ねぎ、ベーコンを軽く炒める。

(3)水をひたひたに入れ、コンソメスープの素も入れて煮る。(鍋の蓋は半分くらいずらし.適度に水が減るようにしました)

(4)野菜が柔らかく煮えたら火を止め、粗熱を取る。

(5)上記(4)をミキサーにかけて滑らかにする。

(6)上記(5)を鍋に戻し、牛乳を加え、好みでバターを入れて弱火にかける。

(7)鍋肌がふつふつしてきたら、塩胡椒で味を調えて完成!

 

文字にすると意外と長いけど、簡単です!

人参ポタージュはよく聞きますが、大根をついでに入れても美味しいのです☆

 

ベーコンやバターの旨味で、濃い金時人参も食べやすい味になると思いますー(^ ^)