Azicoの「こんな嫁ですが…」

共働き夫婦、Azicoの日々の記録です。

サツマイモとほうれん草のレシピ

栗きんとんを作った際、サツマイモの分量が分からずに大きいサツマイモを買い、余らせてしまいました(>_<)

また、お雑煮用に買ったほうれん草も、お雑煮自体が旦那に不評で余るハメに…。

 

意識して使わないと、また捨ててしまう!!!

…という危機感のもと、余り物を使い切るスープを作りました(^ ^)

 

f:id:azico-042:20170104223837j:image

 

ざっくりレシピ

(1)サツマイモを薄く切り、シリコンスチーマーに入れてレンジへ。(私は5ミリ強のいちょう切り)

(2)ほうれん草はサッと湯がいて5センチくらいに切る。

(3)鍋にオリーブオイル、バターを入れ、ベーコンを炒める。(ハムでも豚バラでも、旨味の出る肉ならなんでも良いと思う)

(4)水を50cc程度入れて、鍋底の焦げ付きを取る。

(5)牛乳を好きなだけ入れて(150〜200ccくらい?)、コンソメスープの素を小さじ1〜2杯、塩胡椒を少々入れる。

(6)サツマイモ、ほうれん草を入れて、軽く煮たら完成!(煮すぎると牛乳が臭くなるので注意)

 

このあと、余ってた粉チーズも入れました。美味しくなるけど、無いなら無いで良いと思います☆

最初にベーコンを炒める時に、薄く小麦粉を振っておくと、トロミがついてもっと美味しかったかも!

 

なかなかの出来だったので、似た材料が余った時にまた作ります♪